ホーム 健幸料理とは ブログ 健幸情報 メンバー募集 おすすめ健幸本 おすすめ料理本 その他リンク

ご挨拶
「健幸料理」とは、動物質、油、3白(白砂糖、白米、小麦粉)、化学調味料を極力避け、野菜、果物、玄米、雑穀、豆をたくさん使ってバランスよく食べ、腸がキレイになり、体が喜ぶお料理なのです。健幸料理は、環境にもお財布にもやさしいエコエコ効果もあります!


アップロードファイル まずは、健幸料理研究所の所長☆青☆の自己紹介をします。

2006年末に駐在でタイに来て、縁あって結婚(日本人)し、そのままタイに居つくことになり、、、今は、おにいさん(=旦那)の会社の仕事をしております。それなりに忙しいのですが、不惑の年代に突入したこともあり、社会的な活動もしたいなあと思い立ちました。

結婚してしばらく、幸せ太り(?)で体重が60キロを超え、特に体の不調はなかったので問題ないと思っていましたが、足の爪を切るのがつらくなったことに愕然、それから、おにいさんと一緒に(彼も太った)ダイエットを始め、本当の健康とは何かを考えるようになりました。

以後、自分にいいいと思うことを試していたら、いつの間にか健康オタクと呼ばれる状態になるほどに、、、。健康や食に関する本を読みあさりましたし、完全断食、ジュース断食、エステやマッサージ、東洋医学治療、太極拳、ヨガ、ジム通いなどの人体実験的なことも沢山しました。せっかく集めた知識と、この幸福感をみなさんにも味わって欲しいなと、何より、自分のそばにいる大事な人たちが病気で苦しむのを見るのがイヤなので、自分にできることはないかとずっと考えておりました。いろいろ試して感じたことは、やはり食が基本にあるということです。ただ、「どんなに食事に気をつけてね」と人に唱えたところで、実践してもらうのは、難しいことで、自分の無力感をずっと感じていました。また、専門家でもないので、限界があるのかなあとも思っていました。

でも、やはりできることから始めないと、何も始まらないのですよね。ちょうど、2007年の5月、急に野菜ソムリエの資格をとろうと思い立ち、ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの資格を取得、それから背中を押されるように、研究所の活動が具体化してきました。わたしは、仕事をしながらですし、料理も素人で、自分にできることは微々たるものですが、人が集まればなんとかなるのではないかと期待して、研究所の活動を始めました。


アップロードファイル  ついでなので、私も自己紹介しておこうかな。

アップロードファイル  えっ! 謎の中国人で売ってるのに、ヒミツを公開するんですか?

アップロードファイル  いや、ごくごく簡単に。

この研究所の理事で強力なアドバイザーのMR.CHIN です。本名、生年月日不詳、どうやら50代を超えているらしいことは、バレてしまったな。独身だけど、彼女も友達も家族もたくさんいるので寂しくないぞ。

中国人ってことになってるけど、出生地はタイ、親の仕事の関係で、子供の頃から世界中回っていたので、実は、中国のことはあまり詳しくなかったりして・・・。日本にも長く住んでたぞ、今も仕事で世界中を飛びまわっているが、どんな仕事なのかは、ヒミツ。

グルメブームと超ハードワークが響いて30代で体を壊して入院、健康の大事さを痛感し、生まれ変わった気分で健康に気をつけるようになって、自炊っていうのもちょっとやるようになった。健康を害さないと健康のありがたみに気がつかないというのは、なんだか情けない話だが、30代で気がつくことができたのは、ラッキーだと思っているぞ。
健幸料理研究所立ち上げの話は、まさに私の理想のレストランを作ってくれるんじゃないかという期待のもと、アドバイザーとして参加することになったわけだ。

メンバーの中で、もし独立して店を持ちたいという夢があるなら、そのアイデアに説得力があるならば、是非、支援させてもらうから、そうした大きな夢のある人にも来て欲しいな!

アップロードファイル  本当に、強力なスポンサーですね、その分、しっかり口出ししてもらってますが。

大志があってもなくても、食と健康に興味があれば大歓迎です!

あらためて、メンバー募集の条件を書いてみますが、文字にすると堅苦しくてしり込みしてしまうかもしれませんが、楽しく和気藹々に活動していますし、勉強のつもりでいらしていただいて構いませんので、必ずしも下記の条件にはまらなくても大丈夫です。興味がありましたら、是非、ご連絡ください。。


(1) 毎週水曜日、午前10時半〜12時半の活動に参加できる人
   (ただし、曜日は、変更の可能性あり、或いは、相談可)
(2) 自宅で料理して、それを研究所に持ち込みができる人
(3) 食と健康に興味なり、こだわりのある人、ライフワークにしたいと思っている人
(4) 学ぶこと、創造することが好きな人、好奇心の旺盛な人
(5) 料理が好きな人、1日中でも料理のことを考えていられる人 
   (経験は問いません、上手下手も問いません、好きならそれでいいです)
(6) 健康な人、あるいは、この活動で本気で健康になろうと思っている人
(7) 食べ物の好き嫌いがあまりない人、あるいは、好き嫌いを克服したいと思っている人
(8) できれば、タイに長く在住予定の人
(9) 「健幸料理」に理解のある人。

 とりあえず、見学したい、という方も歓迎します。   

 他のメンバーについては、ブログで紹介していますのでこちらをご覧下さい!
  クリック→ 「あらためましてメンバー紹介!」

【活動場所】

 「咲乃や」 スクムヴィット・ソイ22
スクムヴィットから入った場合、インペリアルクイーンズパークの少し先、右側にあるアドミラル・スイーツというサービスアパートの駐車場の中にあります。
スクムヴィットの表からは見えませんが、大きな看板がありますので、目印にしてください。

【活動時間】 

原則 毎週火曜日 10時半〜12時半くらいまで
(料理を持ち込むということは、その日の朝や前夜に料理をしなくてはならないということです)





   TOP

ホームページへのご意見、ご感想などはこちらへどうぞ


 
inserted by FC2 system